辞書

  • 2005.06.22 Wednesday
  • 14:46


「お母さん。クラスの中で国語辞典持ってなかったの、俺だけだった」

昨日唐突にロウ兄が言った。
そう言えば、先日の授業参観の国語の授業でも、机の傍らに辞書を置き勉強していたっけ。その辞書はもちろん学校のなんだけど・・・

「昨日、『お家に国語辞典がある人』って先生の質問に、手を挙げなかったの俺だけだったよ」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?マジ!?
ってか、辞書がいるなんて初耳じゃない汗

我が家には、パパが学生時代使っていた漢和辞典しかない。
もちろん私は実家に国語辞典はあるけど、重いし邪魔になるしで持ってきてない(;^_^A アセアセ
だって、今はネットで何でもできる時代。
辞書だって全部ネットで調べれたんだもん。

昨日の宿題は漢字の意味調べだったロウ兄。
仕方ないからネットの辞書で調べる。
でも、意味の説明の文章のが本来調べたい漢字より難しいじゃんヾ(- -;)

「お母さん、意味わかんないよ」

普通のあの年齢の子よりは結構物知りだと思うロウ兄だけど、やっぱり理解に苦しむところもあったようだ。←当然
それに、わからない文字を辞書で調べる・・・って過程も大切だよね。


というわけで、国語辞典を購入してきましたワッ!(笑)


小学生用の国語辞典なんてのもあったのね・・・全然知らなかったよ汗
もっと早くから買っておくべきだった・・・なんか半分過ぎちゃって勿体無い(爆)
ま、チョウ兄も使えるからいいんだけどね(笑)

ピピピピピピピピピ

チョウ兄が算数のテストで100点を取ってきた。
兄ぃずは算数は2人とも得意みたい。特にロウ兄は数字に凄く強い。
ロウ兄ほどではないかな・・・と思ってたけど、チョウ兄も出来る方みたい。

というのも、今日貰ってきたテスト・・・難しかったのだ汗

テスト問題の一部を抜粋すると・・・

鉛筆問題1
リボンが45cmありました。くびかざりにつかったのでのこりが8cmになりました。
,困砲△蕕錣靴討澆泙靴腓
△覆cmつかったか、しきとこたえを書きましょう
鉛筆問題2
花がきのう6こさいていました。きょう22こになっていました。
,困砲△蕕錣擦討澆泙靴腓
△覆鵑海佞┐泙靴燭?

咄嗟に問題を理解できなかった私は、もしかしてバカでしょうか?(。_。;)

日本脳炎予防接種

  • 2005.06.06 Monday
  • 13:37
日本脳炎の予防接種は1期初回が3歳で2回、1期追加で4歳、2期小学4年、3期中学3年と続くわけだけれど、正直私は2期3期があるなんて知らなかった汗

ロウ兄が、6月に入ってから『日本脳炎ワクチン接種の中止』のお知らせというプリントを学校からもらってきた。
ワクチン接種後に発症した急性散在性脳髄膜炎との因果関係が肯定する事例が発生したということで、厚生労働省から接種推奨を差し控えるという通知があったらしい。

でもさでもさ、ロウ兄が4年生になって、学校からすぐ『日本脳炎2期接種のお知らせと問診表』を貰ってきたので、忘れないうちにと
すぐ打ちに行っちゃったよびっくり
知らなかった事とはいえ・・・何事もなくてよかったムニョムニョ

ミコポンの次の予防接種も3歳の日本脳炎の予定だった。
これもなくなるんだよね・・・?
というか、怖くて打てないじゃん汗
でも、予防接種打たなくて日本脳炎は大丈夫なのかな。
そっちも心配だなぁ。。。

学級崩壊??

  • 2005.04.14 Thursday
  • 09:04
昨日スイミングでいつものようにママ友とお喋り。
そこでなんだか凄い話を聞いてしまった。

続きを読む >>

チョウ兄のセリフ

  • 2005.04.13 Wednesday
  • 22:54
いつも影の薄いチョウ兄だけど(爆)
彼は、女顔とか細い身体に似合わずに硬派だ。
いまだに女の子と平気で2人きりで遊ぶロウ兄に比べ
「俺は男だ」という意識が非常に強い。

だから、チョウ兄が女の子と喋ってるところは殆ど見たことがないし
話を聞くこともあまりない。

スイミングを一緒に通ってる唯一の女子のYちゃんと
今回同じクラスになったチョウ兄。
そのYちゃんのママに今日笑いながら言われたんだよね。

「チョウ兄、うちのYに『これからは水曜日にはYちゃんに2回会えるね』って言ったらしいよ」

マジッびっくり
そう思っていたのは、もしや私だけだったのか冷や汗
なんとも母、複雑です・・・(苦笑)

お手伝いとアルバイト

  • 2005.03.25 Friday
  • 18:02
兄ぃず、アルバイトを始めましたお金
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM