リネンのお帽子ストラップ第二段

  • 2006.04.15 Saturday
  • 16:09

前回のリネンのお帽子ストラップを微妙に改良してみたよ。
前回のが「草原のお嬢様」とするならば、今回は「カフェでお茶を楽しむ貴婦人」ってとこかしら。(意味不明)

糸は今回もアイリッシュリネン100%を使用。かぎ針は3号。
色は前回のオフホワイトの代りにナチュラルを使いました。


そして、帽子のブリムはフワフワと。
帽子のリボンも今回はリネントーションレースを使用。
ポイントにウッドボタンを飾りました
お花のレースは以前と同じです。
1枚目画像と2枚目画像の帽子の色が全然違って見えるね
そのままの色を出すって難しい〜〜〜
特に微妙な色合い(オフホワイトとナチュラルとかグレーとか)は本当難しいわ
1枚目の画像の方が、実物に近いです
前回も凄く気に入ってたけど、今回もなかなか可愛くできたかなーと自画自賛中ですww

こちらの作品は、左上のアイコンのYahooオークションブースにて近日出品予定です。

お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★


リネンのお帽子ストラップ

  • 2006.04.03 Monday
  • 21:20

んもう、新学期準備でやる事が山のようにあるくせに、どうして自分の首を絞めるような時間の使い方をしてしまうんだろうと思いつつ…
作りたいと思ったら作らずにはいられない、それがアタシ(苦笑)
制服の丈詰めのチクチクはやりたくないけど、編み編みのチクチクなら苦手でも仕方なくやってしまう、それがアタシ(爆)

くだらない前置きが長くなりましたが
アイリッシュリネン100%のオフホワイトの糸で、夏の帽子を編んでみました。


帽子のリボンは綿のトーションレースを使用。中央にお花パールを飾って、ちょっとお嬢様ちっく〜〜〜

吊るしたところはこんな感じです

サイズは、帽子が直径約5cm。お花のトーションレースが約10cmです。

こちらの作品は、左上のアイコンのYahooオークションブースにて近日出品予定しております。

お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★

ラブリーネコちゃん

  • 2006.03.18 Saturday
  • 18:56

自分でラブリーと言ってみる(爆)。
でも、思いっきりブリブリな子ができたので、こんなベタなネーミングにしてみました(苦笑)

真っ白な綿の毛糸で編んだネコちゃん。
そういえば、ネコちゃんって初めて作ったわ〜〜
トムとジェリーに出てくるような、カワイコちゃんのネコちゃんをイメージしました(笑)

まつ毛をつけて、頬もちょっと染めてみたりして。
服もピンクのレース糸で編んだフリフリドレスです

今回は後姿にもこだわって、こちらもブリブリですプシューぷぷ
かなーりコテコテなカワイコちゃんができたのではないでしょーか

ストラップにするか、キーホルダーにするか、ただ今悩み中です〜〜

(身長:約4cm)

お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★

夢見るPちゃん♪ストラップ

  • 2006.03.10 Friday
  • 18:23

ぶたちゃん好きなネッ友K(笑)のリクエストで…じゃないわね。
押し付けプレゼントです(爆)。

毛糸はいつものシルケット加工された綿100%を使用。使用針は2号。
今回もしっかりカッチリ編み上げております。
糸色が、落着いたピンクというか、ピンクベージュというか、とにかく凄く微妙で綺麗な色合い。
う〜〜ん。画像だと、うまく色が出ないのが残念
キャラクターと色合いを考え、今回はおねむりバージョンにしてみました。
前回のプードルちゃんの時よりは、おねむの目の刺繍が可愛くできたと思うんだけどどーでしょう(笑)
鼻は山高ボタンを使ってみたんだけど、刺繍でも可愛かったかも…
というわけで、今度は『全部刺繍バージョン』にも挑戦してみたいなーとか思ったりしております

花飾りも今回はあみあみ
クローバーじゃないんだけど、一応意識して四葉ならぬ四つ花びらにしてみましたよ(^w^) ぶぶぶ・・・
ぶたちゃんの名前は『Pちゃん』に決定拍手
可愛い名前がつけてもらえて、よかったね〜〜〜
可愛がっていただけると嬉しいな

お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★


双子なマルちゃん♪

  • 2006.03.08 Wednesday
  • 00:48

リクエストをいただきまして、マルちゃんの双子ちゃんが誕生しました(笑)
お洋服が不自然にフリフリドレスなのは、別に意図的ではなく2枚の服を重ねて着ているからです(笑)。
画像ではわかりませんが、オレンジの服にはオレンジの巻きバラがワンポイントになってます。

全く同じ毛糸で、全く同じ編み図(今回はちゃんと記録しておいたのよーん笑)で編んだのに、やっぱりちょっと雰囲気は違う。それが、手作りならではのいいところとでもいいましょうか。←ということにしておこう(爆)
私のマルちゃんよりちょっぴり背の低い、ちょっぴりスリムな美人の妹ができました

ただ今彼女達は別れを惜しんでいる最中です。
もう少し、お時間与えてやってくださいまし(笑)。


お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★


カウプレ作品、追加です!

  • 2006.03.05 Sunday
  • 14:42

カウプレにたくさんのご応募をいただきましてありがとうございます
超感激です〜〜〜
このたび、感謝の気持ちを込めまして追加で急遽もう一作品を作成しました。
身長約2.5cmのおチビちゃん。

『ぴよっち』でございます

巣付きです(笑)。

さらにこの巣、頭にかぶせると・・・・



続きを読む >>

籠バッグ

  • 2006.03.02 Thursday
  • 18:02


うーん、カテゴリに悩む作品だわ
カウプレのカゴバッグが我ながら気に入ったので、自分用にも作ってみた
淡いピンクを使いお花をつけて、今回はちょっとラブリ〜系に
こんな感じのカゴバッグが欲しいんだよね〜〜〜

でも、残念ながらこれは麻美ちゃんの(笑)


彼女にジャストサイズです(入るのにプシューぷぷ)

お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★

カウプレ実施します!!

  • 2006.02.27 Monday
  • 10:57
もう、思い立ったらいても立ってもいられないタイプなんです、私
昨日告知したので火がつき、昨夜は物凄く夜更かししてカウプレ製作に励んでしまいました(苦笑)。告知してよかったわ…今朝は危うかったけどプシューぷぷ

というわけで出来上がったあみちゃんです。

ねずみのチュー太君です
当初この色で編み始めた時は、本当は全く別の動物になるはずでした
でも、できあがっていったものはどう見てもねずみ・・・(苦笑)
で、耳をねずみっぽく変更し、チュー太君が完成
耳とおひげがお気に入りです

身長は約3.5cm。今までで一番小さな子になりました。

画像の『琴ちゃん印麻カゴバック』も一緒にお送りしますので、飾るもよし、ストラップやキーホルダーで酷使するもよし、です(笑)
取り付けパーツの希望は当選後お聞きいたします。

装飾は今回はシンプルに首に巻いた鈴のみ。
チリチリと可愛い音がしますので、お子様の自転車の鍵なんかにつけてもらってもいいかも
鈴は取り外しできるので、邪魔だったら取っちゃってくださいね〜

それでは応募方法です。
下記のメールフォームから、HNと連絡の取りやすいメアド(携帯も可)を記入の上「カウプレ希望」として送信してください。
先着順に番号をつけさせていただき、琴ちゃん特製の普通のあみだクジ(爆)で決定させていただきます♪
もしかしたら、+αでなんかついちゃうかも!?←まだ未定です。
応募資格は【琴ちゃんに住所を知られても無問題なこと】のみ(笑)←でも重要
普段ロム専の方もオハツの方も通りすがりの方も(≧∇≦)b OKです。
これを機会にお友達になりましょう(笑)

締め切りは3月5日(日)です。
発表は来週中を予定しています。
たくさんのご応募お待ちしています。

それでは、ポストアイコンからどうぞ〜〜〜
どしどし応募してね!

お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★

テディの麻美ちゃん

  • 2006.02.23 Thursday
  • 15:10

非常に安易なネーミングでございます(笑)。

昨日買った麻の毛糸。
この素朴な感じの編地を見た時に真っ先に編もうと浮かんだのが、やっぱりくまちゃんのあみぐるみだった。
そう、私の原点。

ナチュラルで素朴な感じを表現したくて、今回はコテコテラブリー系の装飾はなしにして、リボンのみのシンプルなものに決定。
テディベアのような感じを出したくて、足の形や手足の長さにかなりこだわってみました。

微妙でわかり辛いけど、足がちゃんと足の形になってるのわかるかなぁ・・・
手も、いつもよりも気持ち長めにしたつもり。

そして一番今回苦労したのが顔。
だいたいいつもあみちゃんを作る場合、例え顔が命と言えども目をつけるための針を刺す位置を微調整するくらいで、そんなにやり直しってしたことがない。
出来上がったあみちゃんを見たらそれなりに愛着も湧くし。
でも今回は、顔を全部作った後に目を3種類変え、鼻を2種類変え、口の刺繍をやり直し・・・。でも。

「違う、この子じゃない。。。」

結局、鼻の膨らみの部分も気に入らず、その部分を全部ほどいて編み直しました。
そしてやっと出来上がったこの子を見た時に、初めて

「いらっしゃい

と思えたのです。
こんな事今までなかったから、不思議な感じだったよ。
ほどいてやり直すのはかなり思い切りがいったけれど、やり直してよかったです。
苦労しただけあって、麻美ちゃんは凄く満足いく仕上がりポッ



こんな風に、夏のカゴバッグに麻糸で無造作につけると可愛いかな〜
一緒に色んなところにお出かけしたいと思いますイヒヒ

(身長:立っちで7cm。おすわりで5cm:耳含まず)

お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★

パンダちゃんストラップ

  • 2006.02.19 Sunday
  • 14:36

ミコのリクエストで、パンダちゃんを作ってみました。
パンダの配色はちゃんと下調べ済み(苦笑)。
これで間違いないはずですd( ̄ェ ̄)(笑)

今回、最初は他のあみちゃん達と同じく服を着せてみたんだけど、なんか妙だし第一せっかくのパンダの配色がわからなくなっちゃうたらーっ
というわけで、裸んぼのままにして手足をちゃんとつけてみた

この毛糸で、このサイズで手足をつけたのは考えてみれば初めて。
そういえばコッコ父さんを作った時も苦労したのよね。
何がって、

針が通らない・・・

硬めの毛糸でカッチリ編んでるので意外と固いのです。
糸ジョイントの場合、右腕→胴体→左腕と糸を通すので、全部で6枚の編地を通すわけで…
私が非力なの??硬いのなんのって冷や汗

仕方ないから

ペンチ使いました。汗汗汗


服は着てないけど、女の子だものオシャレはしたいの(。-_-。)ポッ
ということで、頭には薔薇の花。
そして胸元にはお花のネックレスをしてみました(。-_-。)ポッ

このネックレスがミコにはヒジョーにポイント高かったですイヒヒ

身長は、耳を入れずに4cm。
立たせると5cmくらいになるかな??
でも、座った形で作っちゃったから、立てないんだけどねプシューぷぷ



お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM