乗ってますよ。

  • 2008.01.31 Thursday
  • 15:58
久々にこちらのカテも更新。
前回のペードラカテの更新から気付けば半年以上たちました。
まだまだご近所ドライバーの域を脱してはいませんが、乗ってますよ〜

実は、パパがいなくなってしまいました。
といっても、死んじゃったわけでも離婚したわけではありませんよ(爆)
1月に辞令が出て、新潟に転勤になってしまったのです。冷や汗
私と子供達は、ロウ兄の卒業があるので3月の末に引っ越す予定です。
なので、3ヶ月限定の単身赴任。

パパには、ステップワゴンを置いていってもらいました。
これをどうするか決めるのにも、ちょっと色々あったんだけどね。
3ヶ月も乗らないのは鈍りそうで心配だし、何よりも送り迎えどうすんのさ。ってな感じで。

でもねー
実際問題、パパがいないのに車に乗るってのは、最初かなーり勇気がいった。
何かあった時でも絶対頼れないんだもん。
でも、乗る便利さがやっぱり勝った(笑)
どうか残り2ヶ月・・・何もトラブルがありませんように( * ̄)m 〔十〕 アーメン

新潟では、軽自動車を買いました。
・・・・そう、今度はパパが車通勤になるのです。ステップちゃんで。
・・・・そう、軽自動車は、新潟に行ったら私の車になるのです。


念願の、念願の、自分の車・・・( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪

車はシルバーのワゴンR。中古だけどね。
でも、こだわって、ナビはHDDの新品をつけてもらったの。
ずっと憧れだったんだもん〜〜HDDのナビ
ま、ちょっと贅沢だけど・・・このくらいの楽しみ、いいよね?


軽自動車になったら、ナビがあったら、今より少しは気軽に、たくさん
色んなところに乗っていけるかな。
楽しみです〜〜〜


でも、冬は大変らしいよ。
なんといっても、一応雪国。
スリップ事故とか多いらしいよ。

・・・冬は乗らないかもな(爆)


春からのペードラカテは、新潟発でお送りしますw

一方通行

  • 2007.06.05 Tuesday
  • 13:45
久々に物凄く焦る状況に陥りました。
我が家の近くに、ちょっと変形した三叉路があるんだけど、普段徒歩では
よく使っていたし、車でも時々通ったことはあった。
三叉路のうちの2つの道路は一通になっていて、車の時も私はいつも同じ側から通ることが多かった。

今回たまたま、レンタルビデオ屋の帰りに大型スーパーに足をのばそうと、
その三叉路を反対側から進入したんだけど。
そこを通ることがちょっとぶりだったのと、反対側からだったか感覚が鈍っちゃって。

思いっきり、一通の道路に反対側から侵入しちゃった冷や汗

言葉ではわかりにくいだろうから、図で説明。


へたくそすぎですが(爆)

矢印は一通の道路でその方向。
道路の真ん中に点線があるのは、対面通行の道路。

ねね?ちょっとこの道路、わかりにくいし変だよね??

私は下のほうから走って、1本目を左に行きたかったの。
で、×印のところまで進入してしまった。

そこで私、一瞬考えたけど、バックしたの。

後ろからはどんどん車が来るので、途切れるのを待ち。。。。
しかも、その間前からも車はどんどんくるので、本当恥ずかしいやら焦る
やら。(前から来た車の方もビックリよね汗)

で、車をバックさせて・・・この辺は一応後方確認したはず。
あんまり覚えてないけど。
で、前進しようとしたら、慌ててて2速?に入れちゃってて。
で、慌てて戻して発進しようとしたら、なんとバックに入っちゃってたびっくり

多分、1mくらいは急バックしちゃったはず。。。すぐ気づいてブレーキ踏んだけど。

もう、心臓バックバク〜〜汗汗

だって、その時は後方確認してないはずだから、もしも後ろに自転車や歩行者来てたらアウトだったよ・・・

でも、この図でわかるかな・・・一通になってるのは10mくらいの部分でその先は対面なのよ。
時と場合によっちゃ、そのまま突っ切ってまっすぐいっちゃった方が
よかったかしら。。。
(いや、前から来た車はそれこそビックリだよな)

その後、スーパーに無事行って帰ってきたけど、ずっと後引いて怖かった〜〜

慣れた道だからと、確かに注意力が散漫になってたと思う。

今度からはもっと肝に銘じて、気をつけなくちゃです困惑

やっぱり夜は難しい

  • 2007.01.30 Tuesday
  • 20:21
相変わらず片道15分以内の運転ばかりで進歩がないけれど、コンスタントに運転はしております。
いったいいつになったら『脱ペーパーから脱出した』と言えるのだろう・・・(苦笑)

先日は、またしても友達親子や友達の子供だけを乗せて習い事まで送迎したりしました。
どうしても仕方のない時だけなのだけれど、まだまだ他人を乗せるのは緊張します。
いつも乗せてもらってばかりだから役に立ちたい気持ちは物凄くあるんだけど、その責任の重圧に打ち勝てるほどの自信と技量が足りない・・・ジレンマ(苦笑)


***



習い事の帰りはすっかり暗くなっていて、左折の時に思い切りやりました。


縁石に乗り上げ

しかも、2回も・・・

あれ、やった瞬間に物凄くビックリして(ガゴッッと衝撃が)、さらには恥ずかしさ満載。
昼間は大丈夫なんだけど、暗くなると本当感覚が鈍る。
侵入先の道路が狭くてましてや対向車が止まってたりすると、どうしても小回りしちゃうんだよね。
対向車が迫ってくるような感覚も夜は強いしさ。

免許取立ての頃、練習するのは夜ばかりだった。
よくできたなーと思ってたんだけど、考えてみれば10時過ぎばっかりだったんだよね。
思うに、日がすっかり落ちて暗くなった夜6〜7時頃の運転って、一番難しい気がする。
車は多いし歩行者多いし、ライトつけてない自転車多すぎーーーー




(。-ω-。)----------キリトリ線----------(。-ω-。)


我が家のステップちゃんには、今時カセットしかついてないと前にも書いたかもしれませんが、新たに新兵器が登場いたしました。

それがこちら。



いわゆる、mp3プレーヤーってやつですね。
でもこれの凄いところは、『FMトランスミッター』というものが内蔵されいて、周波数を設定してFMラジオに飛ばせるんですね。

というわけでこれに好きな音楽を入れて、念願の

『車で好きな音楽を聴きながら運転』

ができるようになったわけです

なんて快適なんでしょう

本音は車ごと買い換えたいんだけどね(苦笑)
まだ、新車に乗るのは自信がないもんなーーーーー

実感しております

  • 2006.12.21 Thursday
  • 17:18
前回のこのカテの更新からはや3ヶ月近く。
その間も、いつものように週2〜3のペースではありますが乗っておりました。
前回更新した後にすぐステップちゃんの車検になり、そして1枚だけ残っていた若葉ちゃんもその時に紛失。
なので、前だけにつけていた若葉マークも自然に卒業です(笑)
でも、若葉マークが取れた事で気持ち的にちょっと進歩したかな。
今までは相手に任せてた事も、自分でなんとかしようと思えるようになった。
(狭い道でのすれ違いとか・・・前までは頑として動かなかったもん)
暗くなってから運転するのが怖くて、夜は乗ってなかったんだけど、日が短くなったせいで英語の帰りが真っ暗になった。
で、必然的に夜も運転。
(特に6時過ぎくらいって暗いわ交通量は多いわ人はいっぱいだわ最悪の状況でございます。。。)

でも、寒くなり、誰かが体調悪かったり、雨が降ってたり。
そんな時、車に乗れることの便利さを痛感する。
ミコの幼稚園への雨の日のお迎え。歩いたら30分くらいかかったろう。
大好きな延長保育もきっと今みたいにはさせてあげられなかったと思う。
徒歩や自転車では絶対できないハシゴができるのも、脱ペーパーしたお陰。

先日は、初めて小児科に車で行ってみた。
診療時間外に・・・(苦笑)
全然車がなくても凄くとめににくて悪戦苦闘。最終的にはとめられたけど、これが他に車がいて・・・っていうのはまだムリっぽい。
車がもう少し小さかったらとめられたかもしれないけど。。。

でも、耳鼻科には乗っていけた。少しずつでもこうやって、車で行ける場所ができてくるのは嬉しいな。

乗っていて、一番変わったと思うのは『焦らなくなった』こと。
どんな状況でも慌てず対処できるようになった。
これは、一番の進歩かなと思う。
その分ちょっと余裕出てきて、黄色でムリに行っちゃったりしてヒヤッとしたり、気づけばスピード出過ぎたりとかあるけど・・・これは反省です(苦笑)

あの時に勇気を出して(お金も出したけど:爆)脱ペーパーしてよかった。
来年も、今よりもっと上達するように・・・安全運転でカーライフを楽しみたいと思います(*^^*)

運転するって怖い事

  • 2006.10.02 Monday
  • 11:30
突然ですが、脱ペーパー組の皆さん。
運転してて
「私って、いつかとんでもない事しちゃうんじゃないか。」
「人とか轢いちゃうんじゃないだろうか。」
とか物凄い不安になることってないですか??

私はあるんです。怖くて仕方がなくなるんです。
もちろん、怖がってたらまたペーパーに逆戻りなのでそういう時こそ注意に注意を重ねて運転するんだけど。

ここ最近、飲酒事故がすごく多発してましたよね。
そういうニュースを見る度に心を痛め、気を引き締めてました。
飲酒して運転することなんて100%ありえないし。

でも、先日の痛ましい事故・・・お散歩中の保育園児があった事故は飲酒じゃなかった。

『脇見運転』

スピードの出しすぎもあったかもしれないけど、でも。

私は絶対大丈夫?
注意しているけれど、安全速度を守っているけれど、一瞬たりとも脇見していないと自信はある??事故を起こさないという保証はある??

ベテランドライバーの夫に聞くと、「自分はありえない」と断言します。
この絶対的自信もどうかと思いますが・・・(-_-;)
でも、ベテランドライバーの人や全くの初心者期間の人より、脱ペーパーした後のドライバーの方がこの不安って大きいんじゃないかって思うんだけど、私だけかな。。。
少なくとも私は本当の免許取立ての時はこんな事考えたこともなかった。
若かったのもあるかもしれないけど。
(あ、ベテランドライバーになった経験はないので、それは自分では比較できませんが・・・汗)

先日、凄く気がかりで心配なことがあったまま、気分がローテンションのまま運転しました。
やっぱりどこか、気が散るというか落ち着かない自分がいて、気付くとボーッとしてたりして。
少し自信のついてた車庫入れも散々で、泣きそうになったり。
だから、必要に迫られない限りそういう精神状態のときは極力運転しないようにしてる。。。

でも、そんなこと言ってられない人もいるよね、きっと。
どんな状態でも運転しなきゃいけない人だっているよね、きっと。

なんだか何が言いたいのか自分でもよくわかんないんだけど。
車って走る凶器なんだとつくづく思った数日間なのでした。

でも、頑張るけどね。
怖がって運転をやめたりしたら、せっかく大金かけたペーパー教習代が無駄になるもーん(爆)

乗ってますよ。

  • 2006.09.08 Friday
  • 16:17
最近はすっかり書かなくなってしまったこのカテですが。
ちゃーんと乗ってます。ブイブイではありませんが、フイフイくらいは乗ってます(笑)
といっても、実用のみなので相変わらず週2〜3ペース。時間も30分以内ばかりですがたらーっ
「脱ペーパードライバー」で検索して辿り着いてくださったり、読んでくださってる方がたくさんいらっしゃるようなので、このカテはやめることなく続けていくつもりです。
いつか『高速で○○県までドライブに行って来た』とか書けるようになるといいなぁ(笑)

8月で、脱ペーパーして1年がたっちゃいました。
1年たったらマークははずす?とか思ったけど、ムリムリ。
でもね、そうこう言ってたら、風の強い日に気付いたら一枚なくって。
どうやら、飛ばされちゃったみたい。
なので、今は前に1枚のみ貼っております。

後ろのだけ卒業したら、ちょっとだけ余裕が出ちゃった気がします(笑)
実際、乗る前の憂鬱感は殆どなくなりました。
駐車も右バックも左バックもほぼ(≧∇≦)b OK。曲がって停めちゃうことも少なくなったよ。
絶対ぶつからない位置というのがわかってきたから駐車の時の心配が減ってきたんだよね。
とはいっても、油断すると一番危ないのでこれからも気をつけて慎重にノロノロでやろうと思ってはおりますが(苦笑)

知らない道はやっぱりまだ怖いなぁ。というか、走らない(爆)
知ってる道でも、難関は避けてた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、先日初めて挑戦してみたんだよね。

歩道のない交通量&人通りの多い踏み切りとそこから続く商店街。

歩道のない踏切ってめちゃめちゃ怖い。
対向車は普通にバンバン走ってくるし、歩行者自転車は縦横無尽。
でも、ちゃんと気をつけて走ったら問題なく走れたよ。
そこを通れたら、すごーく近道なんだよね。

もちろん、時間に余裕のある時はまだまだ遠回りもするかもだけど
少しずつ苦手を克服していけたらいいなぁ。




ハンドルロック

  • 2006.07.20 Thursday
  • 09:37
毎日毎日雨で嫌になりますな。
ただでさえ運転するのはまだ思い切りが必要なのに、雨だと余程必要な時でないと乗る気が起こりませぬ。
というか、雨の日は極力乗らないようにしていた私。
だって、ドアミラー見にくくて車線変更が怖いんだもん。
でも先日、行きはパラパラくらいだったのに

買物してスーパーの外に出たら土砂降り

という目にあいました。。。
もちろん、運転して帰るしかなく。
でも、いざとなると何とかなるもんです。怖かったけど、問題なく運転できました。
いや、問題ないと思ってたのは自分だけだったかもだけどー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(爆)

さて、題名のハンドルロック。
ベテランさんならいざ知らず、脱ペーパー間もない人は知らない人も多いのではないかと。

先日チョウ兄を体操に送っていき、お迎えまでの空いた時間にいつものようにショッピングセンターまで走らせ時間を潰し、さあ迎えに行こうと再び車に乗り込みエンジンをかけようとしたんだけど。

キーを挿しても全然回らないんです!!
もちろん車はうんともすんとも言わない。
エンジンがかからない・・・

( ▽|||)サーと青ざめましたよ。だって、お迎えの時間はもうギリギリ。
色々考えをめぐらせていた所、以前某掲示板で(同じく脱ペーパーが集まっていた)同じような話を読んだことがあったのを思い出しました。
その時の対処ってどうだったっけと冷静に思い出し、やってみたら動いたんです〜〜〜拍手

原因は、エンジンを切るときにハンドルを動かしてしまったことによる『ハンドルロック』だそうで、エンジンキーが回らなくなるみたい。
そういえば、ミコは私と一緒に運転席から降りるので、いつもハンドルに手をかけてたんですよねー。
たまたま回しちゃったんですねぇ。

その対処法ですが。

ハンドルを左右に動かしながらエンジンキーを回す。

これだけの事です。でも、知っておかないとパニックになります(苦笑)
記事を読み漁るのも、まんざら捨てたもんじゃありませんd( ̄ェ ̄)(笑)

日々精進

  • 2006.07.13 Thursday
  • 21:17
ここ1ヶ月はほぼ週2でいつもの送迎のみの運転だったけれど、今週は気付けば毎日乗っている・・・
火曜はミコの幼稚園に急遽乗って行ったし(練習以外では初めて)、昨日はスイミングを2往復した。
両日とも雨が降ったりやんだりで、自転車で行くのをためらったってのが理由なんだけど・・・昨日は初めて家族以外を乗せたから超キンチョーしたたらーっ

スイミングの往復は教習でなんどか練習したけど、実際自分で運転するのは超久し振り。
毎週友達の車に乗せてもらって通ってる道だけどさ・・・道路の状況って日々変わるじゃない?と自分に言い聞かせ、念のため午前中に予行演習(爆)
だって、友達2家族…大人3人子供6人の命を預かるんだもん。
あ、これってもしかして定員オーバー?子供だからいいんだっけ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
コインパーキングも初体験。
あの台と台の間に入れなきゃいけない…しかも左バック&公道に面した駐車場ということも最高潮に緊張した一瞬。
ルームミラーに写った顔が、今まで見た事ないくらい真剣だったとママ友に言われたわ。とーぜんです(笑)
でも、運転も駐車も凄く上手だよーと誉めてもらえたし、運転自体も少しずつ楽しくなってきてる。

何より、この季節・・・冬の寒さの時より車がありがたいワッ!
そうそう、昨日は扇風機も買ってきたんだ。
頭がしょっちゅう取れちゃう状態で使ってたから、キケンなので早く買い替えたかったんだよね(^▽^;)
自分だけで家電が買ってこれる・・・この快感ラブ
夏休みには、プールとかにも連れて行ってあげられるようにしたいなぁ。

また予行演習しなきゃ(笑)

勘弁してよ〜〜〜(つД`)

  • 2006.06.09 Friday
  • 00:31
うちのマンションの前の道路は狭い。
まぁ狭いと言っても、2台がギリギリすれ違える場所はある。
所々にある電柱がかなーりネックではあるんだけど。

そんな狭い道路が、なんとガス管引き込み工事中。
しかも、今月末までΣ(- -ノ)ノ

狭いのに裏道みたいになってるので、ひっきりなしに車が通るのよ。
なのに、道路の半分を塞いでる。
当然、交互通行しかできず。
昼間は交通整理のおっちゃんがいるけど、それでもビクビクっす。

チョウ兄の体操。
「今日は歩きで行こうよ?」
とちょっと言ってみた(^▽^;)。

「えーーー疲れる。面倒臭い」

・・・・乗りましょう。乗りますとも!
幼稚園バスがギリギリ通れるんだから、我がステップちゃんなら楽勝でしょう!

交通整理のおっちゃん二人(出口と入り口)と工事中の方々に見守られながら、超キンチョーの面持ちでジリジリと進む若葉マークのステップちゃん。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、ちゃんと通れたもんねーv(T▽T)イエーイ←当然

安心する間もなく、次の角ではビルの解体工事ででっかいトラックが道の半分を塞いでいるのでした。



・・・・・・勘弁してよーーーーー(T▽T)




ま、通れたけどさ。でも、工事してると思うだけで10倍くらい疲れるわ。
だって、行ったら帰ってこなくちゃいけないんだもん〜〜〜(T▽T)

今月は、後半10日間くらいパパが海外出張でいないんだよねー。

その間、絶対乗らない気がしてきた(爆)

クラクション

  • 2006.05.18 Thursday
  • 19:12
脱ペーパーして9ヶ月。(・・・ってもう9ヶ月もたってしまってたのねΣ(- -ノ)ノ )
初めてクラクションを鳴らした。
今まで、サンキュークラクションも鳴らしたことなかった私。
だって、どのくらいの強さで押せばいいのかわかんなかったんだもん…orz(爆)
だから、いつも頭を下げていた。
(手を挙げるのも実はこっ恥ずかしくてまだしたことない)

車が2台すれ違うのがスレスレの道で、前方に停車していた車のドアが全開していたのよね。
そのドアの外にはちゃんと人が立ってて、車の中に頭突っ込んでゴソゴソしていた。
近くまで行ってワンクッション待ったけどこちらを見ないので、気付いてないのか?と思って軽く鳴らした。
そしたら、顔を出した人は凄く申し訳なさそうにペコペコ頭を下げて、でもなかなか終わらなくて。車の中をチラッと覗いたら、車椅子の人を乗せているところだった。

il||li _| ̄|○ il||li

なんか、鳴らさなきゃよかったよ〜〜〜〜と大後悔。
私も子供の乗り降りでよく後続車を待たせちゃったりするしさ。
でも、そういやそういう時でも鳴らされた事ない。
ま、イライラはさせてるかもしれないけど〜〜〜(-"-;A ...アセアセ

クラクションって、なんかこう威圧感あるよね。
どこかで鳴ると
「私?私?(T-T ))(( T-T)」って思うしさ。
うーん、やっぱり危険な時以外はあんまり使わないでおこう。

でも、鳴らし方はわかったぞww(爆)



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM