ニット帽〜男の子バージョン

  • 2007.01.16 Tuesday
  • 11:59


男の子も小学校高学年ともなると、あんまり可愛いタイプの帽子じゃまずいよな〜〜と、ごくノーマルな形を編んでみました。
こちらは一応参考編み図なしなのでオリジナルということになるのでしょうか。
そう言ってしまうには、あまりに簡単なものなのでお恥ずかしいのですが・・・(苦笑)

ロウ兄の頭に合わせて目数を決め、何度もかぶらせて確かめながらただひたすら筒状に真っ直ぐ編み進め、最後にトップを絞っただけでございます。。。

折り返してピッタリめにかぶるもよし、そのままで後ろをダボッとさせてかぶるもよし。

耳まであったかで、ロウ兄も喜んでくれました♪

それにしても、ボンボンももう年齢的におかしいだろうし、お花なんて持っての他だし、男の子用って飾れなくてつまんないわ(苦笑)

お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★

玉編みキャスケットリベンジ編

  • 2007.01.13 Saturday
  • 10:19


このカテ久々だなぁ(笑)。
先日手芸やさんに行った時に、アルパカ混ウールが安く売っていたので、5玉購入。
で、衝動的にキャスケットを編んでみました。
去年のリベンジです(笑)。

去年の鈎針初作品で作ったキャスケット。
記事はコチラ
失敗しちゃってかぶれなかった教訓を元に、サイズだけは作りながら確認しようと心に決め(笑)、本を少しアレンジしました。
ぽこぽこ感を少なくして編地を薄くしたかったから玉編みを1目減らし、かぶりを深くする為に段数を増やしました。
で、何故か編んでいったら大きかったので、本より最後の減らし目を増やしたら、これがフワフワギャザーの様になってかえって可愛くなってラッキー(〃∇〃)

編み模様は今回は間違えなかったよ( ´艸`)ププ
色が濃くてよくわかんないけど・・・(^▽^;)
これ、店頭では濃茶と思って買ったんだけど、家に帰って編み始めたら限りなくダークなカーキでしたorz

でも、それが逆に幸いし、去年のミコ用になったカーキのキャスケットとお揃いみたいになりました(*^^*)

コサージュとレースは取り外しできるようにしたので、もちろんノーマルも含めて3パターンで楽しめます♪
お花のコサージュは、一番外側の同糸の2本取りで編んだ大きなお花以外はもともと編んであったお花を使いました。
真ん中は茶色モヘア。花びらがいっぱいあります。
中心はラメ入りウール。四角っぽいクルンとした花びらが可愛い。
こういう、
試しに編んでみたけど、2個目が編めなくて独立した1個の花モチーフ
が我が家にはゴロゴロあったりしてるんだけど、こういう時突然使えたりしてラッキーです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

早速、今日ミコとお揃いでお出かけしようと思います♡


お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★

リネンのコサージュ

  • 2006.07.08 Saturday
  • 17:05

先日妹とふらりとバーゲンに行った時、GETした帽子。
すごーくお安くて、なんとお金¥580也 ふわりとした大きなブリムもナチュラルな色も、これからの季節にちょうどいいグッド
画像ではグレーっぽいけど、もう少し茶がかかった感じ。
この色って画像で出すの本当難しい。。。

で。もちろんこのままでもいいんだけど、少し寂しいなーという時にと思いコサージュ作ってみました。


糸はいつものアイリッシュリネン100%。
このナチュラル色のお色がこの帽子と全く同じ色だった(笑)
直径ぬ10cmもの大きなお花だけど、同色だから主張し過ぎなくていいかな?
真ん中には色違いのウッドビーズをたくさんつけてみました
少しは華やかになったかな。

タイプの違う小さめのリネンのお花も作ってみようとただ今もう1種類コサージュ作成中。
服に合わせて、色々変えてみるのも楽しいかも



お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★


ラミーの巻き薔薇のコサージュ

  • 2006.05.13 Saturday
  • 09:08

ラミー100%の巻き薔薇、リベンジ作品できました( ´艸`)ププ
前回の巻き薔薇を改良し、巻き巻きする全長を少し長めに、花びらも少し細かめに編んでみた
それと今回は茶系の段染め糸を使ったので、よりカントリーぽくなり使い道の幅も広がったのではないかと…
巻き薔薇の中央にはクリアなアクリルビーズを繋げて飾り、グリーン系の段染め糸で葉っぱを編み、いつものようにリネントーション2種とお花のブレードを合わせて仕上げてみました。
バランスを考えるのは難しくて今後も課題なんだけど、合わせてる時って楽しくて、くっつける時のなんとも言えない緊張感がたまらないわ(笑)

薔薇の大きさは約5cm。薔薇の先端から一番長いリボンの先までは約12cm。


こんなふうにコットンや麻の帽子なんかにつけていただいても、可愛いと思います〜〜〜

こちらの作品は、左上のアイコンのYahooオークションブースにて出品中です♪


お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★


リネンの編み花のコサージュ

  • 2006.04.14 Friday
  • 15:02

久々にこちらのカテ更新。
といっても、取り付けパーツを変えただけでバレッタとさほど変わりませんが(爆)

今回は、3色の色を使った3重のお花ですおはな
中心には先日購入したウッドボタン
でも、このウッドボタンひとつ決めるのにも、物凄い時間がかかる…
こっちのがいいかな?いや、こっちのが合うかも…ブツブツブツ

ちょっと小ぶりにしたので、服とかにつけても主張しすぎずいいんじゃないかなぁ。
リボンが長くて気に入らなかったら、どうぞお好きな長さに切っちゃってくださいww

こちらの作品は、左上のアイコンのYahooオークションブースにて本日出品しております。


お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★

リネンの編みマルシェバッグ

  • 2006.03.25 Saturday
  • 10:34

やっとできた〜〜〜〜拍手マジで嬉しい(笑)。
手掛けて始めてから、物凄く時間がたってしまいました…

本体部分はリネン100%の未精錬の糸使用。
段染め部分と同じく段染めのコサージュは麻(ラミー)100%です。
共に7号針使用。

当初リネン部分を編んでいる時は、上部の色替え部分は違う糸を考えていてすでに準備もしていたんだけど、この段染めの糸(ピーチピンク・ライトパープル・ブルーグレー・ダストブラウン)をたまたま見つけちゃって一目惚れ
当初予定では色替え部分は単色でもっとシックな感じになる予定だったのだけれど、この糸にしたお陰で少し甘めな感じになったかな〜〜〜
そう、ちょうど麻美ちゃんのバッグのように(苦笑)

サイズは、平置きで一番長い部分が横約33cm。縦約22cm。
マチがあるので、結構入ります。
底部分は初めて楕円形に編む編み方に挑戦したので、その部分の始め方だけは本を立ち読みして(笑)参考にしたけれど、あとはオリジナルです
増やし目とか適当にやっちゃったので、微妙に波打ったりしてるところもありますが・・・それも愛嬌と言う事で(苦笑)
模様は玉編みのラインを2段入れて、アクセントにしてみました。

そして、こだわりの本皮持ち手
持ち手部分もリネンで編もうか凄く悩んだんだけど、やっぱり丈夫さとデザイン性を考えて、どうしてもレザー持ち手にしたくて…ちょっとフンパツしちゃった(笑)
段染め部分の色と合わせて、こげ茶の40cmの持ち手を使用。
肩からも掛けられる長さにしてみました

コサージュも、相変わらずの琴ちゃん印汗
ひらひらしてて結構可愛いお花ができたとちょっと自画自賛(笑)
でも、例のごとく編み図をメモってないから、全く同じのは編めない気がする・・・
コサージュ真ん中のキャンディボタンがちょっとお気に入りラブ
この為に用意したわけではなくたまたま買ってあったんだけど、色合いが見事にピッタリだったよ拍手

編み物って、冬限定みたいなイメージを持っていたけれど、使う素材を変えれば夏でも全くOKなのね・・・と言うか、逆に夏っぽいものが出来上がるのねと、目から鱗。
今度は、もう少しレーシーな夏用のミニバッグとか、ロマンティック系のストローハットもどきなんかをミコに編んであげたいなぁ・・・

夏用の可愛い編み編み本もたくさん最近出ておりますね。
立ち読みしては、ほっこりしております〜〜〜 ポッ



お気に召しましたら、ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★


アクリルたわし色々

  • 2006.02.21 Tuesday
  • 09:44


私はアクリルたわし愛用者でございます。
とはいっても炊事はキクロ○が一番洗いやすくて好きなのでそれを使っておりますが、掃除関係はアクリルたわし一筋
特にシンクや蛇口などのステンレスの艶出しや、お風呂&洗面所には洗剤なしで威力を発揮するから大好きラブ

今までずっと、知り合いからいただいたものを使ってたんだけど、さすがに使い込んでボロボロに。
考えてみればアクリルたわしだってかぎ針で編めるんだから、作れるじゃんワッ!

ということで作ってみましたラッキー

正直に申し上げまして、私は『アクリルたわし作り』はどうもおかんアートのイメージが強かったのだけど(ぉぃ)なかなかどーして楽しいじゃーーーん。
特に発色のいいアクリルの毛糸。
太くて扱いづらかろうが、手荒れに引っかかって悲鳴をあげようが、ますます手荒れが悪化しようが、やっぱり出来上がってくいと((o(´∀`)o))ワクワク

そんなこんなで、4種出来上がりました。

渦巻きのはこちらのサイトの編み図を拝借。
PIERROT
うーん、棒が下につけたくなるね。ぷぷプシュー

残りは、いつもの琴ちゃん印。
というか、最初は全部このサイトの見て作るつもりだったけど、編み図見るのが面倒くさくなってやめた・・・(爆)

お陰でお花のは異様にでかくなり、その隣のはわけのわからない物体に。

右下は、お風呂掃除用に作成。
お風呂掃除は兄ぃずのアルバイトなので、二人が掃除しやすいように手をすっぽりと入れれる形にしましたラッキー

200円でこれだけできれば上出来だわ〜〜〜
これで1年くらいはもってもらいましょうイヒヒイヒラブ

励みにいたします。ぽちっと応援お願いします(。-_-。)ポッ

★手作り市場あ〜てぃすとランキング★

ミニドイリー

  • 2006.02.19 Sunday
  • 14:17

今回はミニドイリーを作ってみました。
同じく『ヘンプのかぎ針あみ小もの 雄鶏社』に載っていたものなんだけど、本の通りに編んだら、ミニといえども小さすぎるだろヾ(・∀・;)ってくらいになっちゃったので、1段増やしてみました。
これでサイズが直径10cm弱。コースターに丁度いいくらいの大きさかな。
でも、1枚だけ編んでも仕方ない気がする…汗

お花のドイリーよりも簡単だったけど、やっぱりお花の方が好き(*´ェ`*)ポッ

お花のドイリー

  • 2006.02.18 Saturday
  • 11:30


禁断の世界へ足を踏み入れてしまいました(爆)。
こういうジャンルは根気も必要だし、私みたいなアバウト命のヤツは絶対ムリだと思っていたんだけど、先日購入した本に載ってたドイリーがあまりに可愛くて一目惚れラブラブ
で、無謀にもトライを決意。
真っ白な毛糸で編んでみました〜〜〜

本はこれ。


『ヘンプのかぎ針あみ小もの 雄鶏社』

初めて編んだにしてはなかなかの出来に満足〜ポッ自画自賛(笑)
本はヘンプだけど私は綿の毛糸で編んでるし号数も小さいので、本の出来上がりサイズに17cm比べてちょっと小ぶり。直径13cmくらいかな。

編み方は簡単な事の繰り返しなんだけど、とにかく目数を間違えたら命取りだと思って、必死だったよたらーっ

「あ、一目飛ばしちゃったあ、なんか前の段おかしいんじゃ??」って(笑)

編んでる最中は
「やっぱやめればよかった」「もう二度と編むもんか」
と思いながらやってたけど、編みあがるとやっぱり感動〜

そして、こんな小さい作品に四苦八苦してみて、改めてわかったよ。

やっぱりレース編みをやってる人は  



ネ申



です。(笑)


とか言いながら、もっと違う色でも編んでみたいな〜〜〜なんて思ってみちゃったりしてww←毎回言ってるし(爆)

花籠

  • 2006.02.17 Friday
  • 20:42

本を見ていたら突然思いつき、作成イヒヒチョキ
花籠おはな直径約5cmなり〜

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM